日々絵の勉強中な1歳児母です。育児、イラスト、ゲーム関連の記事を書きます。よろしくお願いします。

【気になりすぎる!】クリスタがipad proに対応!

こんにちは、メメノです! 先日セルシスからお知らせのメールが届きました。なんとipad proにクリスタが対応したとのこと! iPad proにクリスタ対応!!!!(二回目)

個人的な感想ですが、すごくすごくすごくすごーく感動しました! だってタブレットで絵が描けるなんて、本当に気軽にイラスト制作を行うことができるようになりますよ! 面倒くさがりな私にはありがた過ぎます…。

さて、ここで私のお絵描き環境を紹介したいと思います。
【PC】東芝の10年くらい使ってるやつ。古い。
【サブ PC】MacBook pro
【液タブ】WACOM Cintiq 13HD です。

そうなんです、液タブ持ってます! じゃあ、iPad proで絵を描く必要なくねって思いますよね?本当そうだと私も思います(>_<) 現状ワコムの液タブに敵うお絵描きデバイスは無いと私も常々思っているところです。描き心地や、その能力に全く不満はありません。素晴らしいの一言に尽きます。 しかし、前述した通り私は面倒くさがりなんです…。手軽さが強力なアピールポイントとして魅力的に感じてしまうんですよね。

寝転んだまま、ソファで腰掛けたまま、自由な体制で絵を描ける。パソコン立ち上げる労力もない。 気軽にサッと手にとって10分くらい絵を描いてやめるみたいなことが出来るのがいい。 据え置き環境だとなんかよーしやるぞーみたいな気合がいります。

実際のところ据え置きPCとノートPCのMacBookだと、圧倒的にMacを使います。 ネットするのも、ブログ書くのも、文書作るのも、写真を整理してアルバム作るのも。 開いたらすぐ使えるし、立ち上がりのタイムロスがない、軽くて膝に置いてソファーでくつろいで使用できる。そういったところが、やっぱり使いやすいし手軽なんだと思います。 なので、私の中で「手軽」というワードはかなり優先順位が高いのです。

【手軽で便利。だけど購入するに値する価値があるか?】
色々ネットで調べた結果、ペンの描写遅れなどはなく、ブレなども少ないとのこと。 個人的には絵を描く能力に関してはワコムには及ばないにしても、合格点だと思いました。

なので、さっそくアップルストアに行って使用感を試してきました! もちろんクリスタは試せませんので、適当なお絵描きツールを開いてもらい使用。 ペンの持ち具合は問題なし。画面にペン先がぶつかるような感覚もなく、実感としても描写遅れはありませんでした。 12.9インチを触りましたが、タブレットにしてはやはり大きい。しかし、絵を描く用途にはこれくらいないと辛いので、良し。 唯一気になったのは、手への反応です。一瞬意図しない手への反応があったように感じたので、使用していく中で不満にならないといいなと思いました。

さて、気になるお値段ですが、先ほどさっそく見積もりをとってきました。 選んだのは12.9インチiPad pro WI-Fi 256GB -スペースグレーです。絵を描くと考えると、やはり一番大きなサイズである12.9インチがいいだろうと思います。ツールバーなどが画面内に表示されることを想定すると、実際の描写範囲は少なくなりますし大きいに越したことはない。 もちろん、アップルペンシルもカゴに入れました。それからアップルケアつけましたね。保証の2年延長になります。


【詳細】
12.9インチiPad pro WI-Fi 256GB -スペースグレー ¥103,800
Apple Pencil ¥10,800
AppleCare+for iPad ¥9,400


注文合計 税込¥133,920

高〜い!!気軽に絵を描きたいからって理由で払うには高すぎます(⌒-⌒; ) あああ、でも欲しいよ。

ちなみにワコムでもタブレットというか、モバイルタイプの液タブは存在します。似たスペックだと
Wacom MobileStudio Pro 13 i7 256GB スペシャル ¥ 267,840 (税込)
もっと高いですね…とても手が出ません。

というわけで、値段を見たら冷静になったメメノでした😅 購入するかどうかは、自分が絵で元を取れるのかどうか、今の環境で満足できないのか、買うことによって画力の向上(絵を描く機会が増えると仮定)などのメリットがあるかなど、色々考えてみたいと思います。また、何か動きがありましたら報告しますね✨

閲覧ありがとうございました( ^ ^ )/