日々絵の勉強中な1歳児母です。育児、イラスト、ゲーム関連の記事を書きます。よろしくお願いします。

育児をする中で、副業の時間を確保するには?

こんにちは、メメノです。
今日のニュースで副業をするサラリーマンさんが増えているらしい、とのタイトルを見まして色々考えてしまいました。

主婦をここに当てはめると、育児家事はメインの仕事で、副業がサブの仕事かなと思います。
テレビの男性は7時に退社し、その後3時間を副業の作業時間にあてるとのこと。そう考えると、育児をしながらも確保できない時間ではないと思いました。

しかし、問題は育児のイレギュラーの多さかなと思います。(当社比)
今日は娘が洗濯機にオムツをブチ込んでいて、洗濯物は破裂したツブツブ吸水ポリマーだらけ。午前中いっぱいを洗濯機の清掃、洗濯のし直しに当て、その間娘はテレビに子守りをしてもらい。その後、お昼を食べさせると、もうお昼寝の時間。しかし、出かけられてないし、遊んであげられてないので体力が残っており、寝ない。三時過ぎまで、遊んであげてやっと寝る。私も疲れてしまい、二人で5時半まで熟睡。夜は普通に過ごし、夕寝を加味して10時に寝かしつけを開始する。遊んであげてたはずだけど、中々寝ない。旦那が帰ってきて、仕切り直し。結局、11時半に寝る感じになりました( ).。o○

こんなに大変な日は最近そうないとはいえ、予定通りに過ごすのが難しいのは日々痛感しています^^; 不規則にしか時間を確保できないと、モチベーションを保つのが難しいなと思います。あと、自由業じゃないとしんどいですよね。あとあと、1日の中で、やっと確保できたまとまった時間て、好きなことをして過ごしたいなーなんて思ってしまったりして作業しなかったりします(ダメじゃん)

そんなわけで、大切なのはタイムスケジュールを守れるように子供をリードすることと、自制心。それと、お仕事スキルを上げて、時短していくことなのかな、と思いました!うん、文章にするとわかりやすくていいな。実行出来るかは別として。

がんばります!