日々絵の勉強中な1歳児母です。育児、イラスト、ゲーム関連の記事を書きます。よろしくお願いします。

【妊娠記録】つわり終了も体にダメージが残る…(⌒-⌒; )

現在妊娠13週のメメノです。 嬉しいことにつわりが治まりました!ムカムカと衝動的な食べ物の購入による食費へのダメージがこれで少なくなりそうです。


しかし、つわりによる食べたり食べなかったりや、偏った食事が良くなかったのか、胃が荒れてしまったみたいなんです(ー ー;) ムカムカは無くなりましたが、胃の痛みが残りました…。しばらくは温野菜やスープなどを食べて胃をいたわりたいと思います。


それと、結構深刻な感じで辛いのが背中の痛みです。 もともと肩甲骨の間が凝りやすかったのですが、ここ最近どんどんひどくなってきています。辛いときには寝込んでしまって、長女ミコにずっとテレビを見せたままにしてしまったこともあって、まずいなぁと思っています。


病院の先生に聞いたところ、妊娠することによっていつもと姿勢が変わってしまい、体の痛みを訴える人は多いとのこと。 あとはインターネットで調べたところ、胃の不調などが関連痛として丁度背中のあたりに出ることもあるそうです。しくしくとした胃の痛みを感じている今、こっちも関係がありそうだなぁと思っています。特に先生から解決策などはいただけなかったので、今のところ耐えるしかなさそうです。


お腹が少し出てきたなー、と思います! それに伴ってマタニティの服でないと下腹部に締め付け感を感じるようになりました。 人によってはまだまだ普通の洋服で!という方も多いと思うのですが私は締め付けが苦手みたいで、もう普通の服はダメになってしまいました。 何本かボトム系を購入したので、しばらくはこのバリエーションで回していきたいなと思っています。詳しくは他の記事で紹介できればと思います。


まだまだ長い妊娠生活、まずは初期を無事に終えたいと思います。