日々絵の勉強中な1歳児母です。育児、イラスト、ゲーム関連の記事を書きます。よろしくお願いします。

【妊娠記録】つわりがツラい10週目【トラブルも発生】

こんにちはメメノです。

妊娠は現在10周目を迎えています。 本などによると子宮はグレープフルーツ大になっているとか。結構大きいですよね! 一人目の時はまだ10周目か…などとヤキモキしたものですが、二人目は子育ての忙しさのせいか、あっという間に週数が進む気がします😃

【つわりの状況】
現在つわり真っ只中でして、さっきも夜中なのにざるそばを食べて吐き気をしのいだところです💧 私は吐いたりはしないので、軽いほうなのかなと思うのですが、やはり常に胃がムカムカするというのはツラいものがありますね…。 今、食べられるものとしては。

フルーツ全般 さっぱりした氷系アイス うどん・そば(冷やし) しょっぱいフライドポテト 小梅ちゃん トマトジュース

この辺りを周回している形です。 鉄板とも言えるフルーツは冷蔵庫に常備していつでも食べられるようにスタンバイしています。今はナシが美味しいしリーズナブルだしで強い味方。桃も比較的安価に手に入ったりしますね。巨峰ちゃんは高い…なかなか手が出ません。ともかく、秋の実りの季節に救われています。

氷系アイスはサクレのレモン味がとてもさっぱりします。 しかし、冬になるとクリーム系に押されて売り場から消える模様。それまでにつわりがおさまることを祈る。

持ち歩きに重宝しているのは小梅ちゃんの飴ですね。手軽に摂れるのが飴ちゃんのいいところです。

健康的に一番心配なのはフライドポテトでしょうか。 今日もロッテリアのふるポテLサイズを食べた後、さらに持ち帰りでMサイズを頼んでしまいました…。 確実に塩分の取りすぎです。しかし、欲求が抑えられない。旦那は本当に驚いていて「今は二人分の命なんだもんなーとつぶやいていました」 まぁ、子供の分食べてるというよりは、まだつわりの影響で偏食になっているだけなのですが。
普段少食だから、変化にびっくりしたんだろうな。

あとはトマトジュース。 ムカムカした時で、固形を食べれない気分の時に助かります。ドリンクだからサッと飲める。 塩分取りすぎ対策にもカリウムが含まれるのでとてもいいですし、赤ちゃんの為になってる気がして精神てきにもいい笑。

【一人目とのつわり比較】
私の場合は、前回と全く同じですね。 重くなったとか、食べられるものが変わったとかない。 またポテト食べたくなったートマトジュース買ってるーみたいな既視感があります笑。

迷信的に言えば次も女の子になるのかしら😄 結果がどうなるのか楽しみです!

【一人目子育ての変化について】
現在、2歳0か月のミコとの生活にあまり変化はありません。 前回切迫早産になった経験から、抱っこはするのを控えています。

電動自転車は乗っています。 しかし4か月までが限界だろうと思うので、ミコを遊びに連れて行くバリエーションを見直さなくてはいけないでしょう。 スーパーはコープを再開し、週末は旦那に買い出しを頼む協力要請をすでにしています。

こういう時、やっぱり車運転できるといいよねって思いますね…。 自分も楽だし、子供も好きな公園に連れて行ってあげられるし。ペーパー脱却したい。

【妊娠トラブル発覚】
この間の検診でポリープが見つかりました。 その前から大便をした時に出血が少量あったので、何度か病院に駆け込んでいたのですが、ポリープからの出血だとわかりました。

このポリープ実は一人目の時もあって、出産の時に取れるから様子を見ましょうと切除しなかったものです。 二人目を妊娠するにあたって、本当にポリープが取れているのかどうか診察を受けていて、見えない、取れたのではないかとのことで妊活に挑んだのですが…あるやないかい!!泣
聞くところによると、妊娠すると圧迫されて見えるようになるのはよくあることらしい。凹む。 前回はポリープをそのままにする選択をしたわけですが、出血は感染症を招き、感染症は切迫早産を招くことがあるらしい。 切迫早産で長く入院した身としては、不安を取り除きたい気持ちがあります。お医者さんに相談して決めたいと思います。

今回の報告は以上になります。 今後も妊娠記録をつけていきますので、よろしくお願いします😊 読んでくださり感謝です❗️